雪かき24回目+試乗

うやく24回目ですか
今期は意外と少なかったかもしれません。
昨日から雪になっていまして10cmほど積もりました
普段なら放置したいところですが
(この時期は、少し置くと勝手に溶けてしまうことが多いため)
車の1年点検があったのでやむを得ず雪かきです。
さすがに3月に入ってからの雪です。
量はたいしたことがなくても
ものすごく重いです。
明日になったら溶けてしまうだろうなぁ
と思うくらいの湿った雪なのです。

重いとはいえ量は少ないので雪かき自体はすぐに終わりました。
そしてディーラーに愛車を持って行って点検してもらいます。
さすがに1年点検なのですぐに完了とは行きませんので
代車を出してもらいました。
エスクードでした。
自分の乗っている車はスイフト1.3なので
格段に大きくなった気がします。
いや実際に大きいんですけど。
やっぱり慣れないと怖いですね。
ベース的には同じですけど加速の感じや
アクセルの重さとかがゼンゼン違います。
まぁ、でもこれくらいトルクがあると
北海道の道を走るには楽かもしれません。
とはいえ車幅感覚、前後の感覚は…
たった1年しか乗っていませんけど
スイフトの乗りやすさを実感しました。
あ、でも、この2種に共通する部分は見つけました。
ブレーキの感覚は非常に近いです。
こういう効き方をしてくれる限りは安心して走れます。
ただし、広い道限定で。
だって、いまの北海道の道は路側帯に雪の山があって
すごく怖いんです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2006-03-09 19:29 | 自然・季節


<< 初免許更新 帰ってきた鈴木一朗 >>