子育て20051204

最初に生まれたなかで一匹だけ小さなやつがいます
オスの大きいのは2cmを超え
尻びれ、腹びれと白バンド黒バンドが見られ
そして背びれと尾ひれにも徴候が見え出してきました。
そんななかようやく1.5cmくらいのやつが
アメリカンスプライトの森のなかに隠れています
食事の時間のデッドヒートにもおおっぴらに参加出来ず
ますます格差が広がっているように見えます
さすがに隣の水槽の2週間遅れ弟妹よりは大きいですけど
それでもこの弱気な性格で虐げられそうな気もします

さて2番子たちですが
さすがに保温のことも考えると
いままでの2リットル瓶に詰め込んでいるわけにも行かなくなりました
朝には自分の部屋も24度まで下がります
このぶんだと危ないのでヒーターを導入しましょう
エヴァリスの小型ヒーターを買ってきてもいいんですが
どうでだから水槽も大きなものに移動します
フィルターをどうするかはいまだ迷っているので
ろ過無しは続行
水槽はベランダから回収してきたSサイズ水槽です
つまり稚魚水槽は両方とも同じサイズになったわけです
まぁ、この大きさでも28匹には多いんですが…
あ、2番子たちは2匹死んでしまったのを確認済み
水槽を移動させる前には28匹いました。
多いです。
なので、エサの割り当ても当然少ないです
1番子の成長よりも悪い気がするのはしょうがないことなのでしょう
大きな水槽に移動させたことにより
当然のことながら水槽の半分も満たしていません
一気に新しい水を増やすのではなく
上のメイン水槽からももらい
換水用の自らも継ぎ足し
こうして少しずつ増やそうとしています
現在水槽の2/3まで埋まりました
もう少しですね
次には換水もしなければならないのですぐに満たされることはなさそう
まぁ、それでも2リットル瓶よりは安定しているのは間違いありません
水温の問題もクリア出来そうだし
もう少しがんばってもらいましょうか
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-12-04 17:57 | 水槽


<< 南都・奈良巡礼 初スタッドレス >>