ブラックウォーターを求めて その5

水槽の中に投入する葉っぱ
どうやらいままでの実験で傾向がわかってきました。

まずは栗の葉を入れると
白いモヤモヤが出てきます。
(笹の葉でも出ます)
これはアクが出きっていない流木にも同じようなものを出ることがあるので
たぶん、これもアクの一種なのでしょう。
(正確なところはわかりません)
こなれた弱酸性の水を作ろうとするならば
それほど有害だとは思いませんが、
まぁ、過ぎたるは及ばざるが如し。
これに関しては、出来るだけ取り除くようにしています。
1、2回取り除くと、もうこのモヤモヤは出てこないようです。

落ち葉は
うちのミナミヌマエビのいいえさになります。
いつのまにか葉脈だけになっているものもあります。
乾燥が足りないもの
乾燥しても柔らかいものはテキメンに食べられます。
でも紅葉して落ちた葉っぱは比較的硬くなることが多いので
食害されにくいようです。
元が硬い感じの葉っぱなら
その傾向は強いみたいです。
たぶん後回しにされているだけだと思いますが。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-11-17 20:34 | 水槽


<< 家族倍増 第2弾 子出しさん >>