人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトルロワイアルの予感

生まれ出てから10日ほどになりました。
かなり大きくなっています。
生まれたばっかりには5mm強くらいだったのに
いまでは1cmを超えています。
相変わらず食欲も旺盛なので
ガンガン大きくなることでしょう。

しかし、問題も表出。
ベタの仲間らしく小競り合いが増えています。
さすがに殺しあうまではやり合わないですけど
水槽内のいたるところでテリトリーの主張が見られます。
最初から大きいところにしすぎたのかな?
稚魚のうちはそれほど争わないと聞いていたのに…
まぁ、遅かれ早かれ選別しなければならないので
その時期が早くなるか遅くなるかの違いでしょう。
この小競り合いはヤンチャと受け止めておきます。
それにしても、どれくらいしたら雌雄を見分けられるんだろう?
最低でもそこまで育たないと選別なんか出来ません。
この段階で不具合稚魚を選別するんだけど
いまのところはそんなのもいないようだし
現在、稚魚水槽内には14匹いることが確認されています。
こっちの選別の前にバトル・ロワイヤルが起こるのかな?
う~ん。

それにまた咥えてしまったお父様も順調な様子。
こちらは、まだどうするのか決めかねています。
いっそのこと、抱卵ミスが起こってしまえば
こんなに悩まなくても済んだのですが…
ってそれは禁句ですね。
なんとかいい方向を見つけてみたいです。
この第2弾が生まれるのは最速でも来週。
下のバトルロワイヤル開始直前水槽だと
2倍以上の体格の兄弟には敵う筈も無いだろうなぁ
う~ん
by yakumo-murakumo | 2005-11-08 23:15 | 水槽


<< チェンジ・オブ・ペース タコ強襲 >>