腹減ってムシャクシャ…

d0018372_1222756.jpg




赤虫ばかりじゃ
経済的にも、体調的にも不安があるので
出来れば人工えさも食べて欲しい。
そんな親心があるわけなのです。
でもおなかすいているはずなのに異物を見るように
スルーしてしまいます。
何度か口にしてくれたことは合ったけど
すぐに吐き出してしまう始末。
やっぱり野生育ちに人工エサを餌付かせるのは難しいのかな?
うまく食べてくれるのもいるんだけど
この子たちには遠い道のりのようです。

しかも腹が減ってくるとイラつくのか
オスがいつも以上にメスをいじめている気がします。
えさを与えられる場所はほぼ決められているので
メスも決死の覚悟でえさ場へ現れているようです。
そこまでしているのに食べられないえさ、
もしくは人工えさを食べてもらうように仕向けるための
断食手法は申し訳なくて…
自分はメスの味方なのです。
出来ればメスにだけでも好物の赤虫を食べさせてあげたい

写真はえさを待つメスをいじめようとするオスというカップルです。
カップルとはいえまだ準備は出来ていないみたい。
オスはヤル気十分みたいですけど…
コワイヨォ~


> jumping_spiderさん
はじめまして。
どうやらこのカップルは契りを結んだようなので
(仲睦まじくなっちゃいました)
卵を抱いたときがチャンスかなと思っています。
そのときに半生プランクトンでも与えて
徐々に慣れてもらおうかと…
ワイルド・ベタはかわいいですよね。
でもブラックウォーターで照明暗めにしてしまうんで
せっかくのきれいな体色がわかりにくいのが難点です。

blogはゆっくりと充実させるのがいいですよ。

> jumping_spiderさん2回目
自分も小さいタンクは苦手ですよ。
だから40cm水槽なのです。
これ以上小さくするとすぐに水質が変わって怖いです。
グローライトテトラやゼブラダニオあたりだと平気なのでしょうけど…

えさはテトラプランクトンも挫折しそうです。
砧動物苑のビタシュリンプなんてえびの香りたっぷりなのにダメなのです。
テトラの半生ですか?
それだと冷凍赤虫のほうがコスト的にも安いかな?
とか思っています。
16回分で500円強ですよね。
冷凍赤虫なら40回分で200円ですから。
ただ冷凍赤虫でも1回の解凍キューブの1/5程度しか食べないことです。
うちはこの子たちしか育てていないので、
そのほとんどを捨てることになります。
それがもったいなくて、もったいなくて
かといって2日連続食べさせるわけにもいきませんしねぇ。
えさは難しいです。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-09-08 00:54 | 水槽


<< 著作権とのせめぎあい 必殺ノーガード戦法 >>