登別はよく行きました

そういえば、クマってかなり広い範囲のテリトリーを持っていますよね。
群れるのではなく家族、もしくは夫婦単位で。
それがあんな狭いなかに押し込まれるのですから、
こんな報告をされてもしょうがないですよね。
旭川の旭山動物園が逆の動物本来の習性を見せることで、
日本一の動物園になっているのとはまったく別な方向性です。

自分はふるさとのすぐ近くにある、登別のクマ牧場には良く行きました。
劣悪な環境を証明するようにけっこう臭いんですよね。
そうかぁ、あれは劣悪な環境だから臭いのか…
あらためて納得です。

クマ牧場「劣悪さに驚き」 世界動物園協会長が会見 : 共同通信


> kiyoaki.nemotoさん
コメントありがとうございます。
登別へ来ていただいたことあるんですか。
たぶんあそこは改善されないのではないかと…
熊たちと同じでやる気ありませんし…
あそこよりも近くにある水族館のほうがやる気がありますね。
いろいろ新企画を出して宣伝もしているようですし。
クマ牧場はただヒグマが多くいるというだけですからね。
もう少し考えたほうがいいのに…

そういえば、うちの近くの公園でヒグマ目撃情報が出ていました。
もしかすると、また、この公園は一時封鎖されるかもしれません。
そういうふうな情報や足跡、フンみたいなほうが注目を浴びます。
まぁ、意味はまったく別ですけど…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-19 22:36 | 生き物


<< 泥臭い2連覇 カウントダウン01 >>