懐かしや蝉の声

蝉の声を聞かなくなって久しいです。
東京にいた頃はあんなに聞いたのに、
朝も昼も夜も、のべつ幕なしにアブラゼミの声を聞いたのに…
うちのまわりでは夏になると鳴く蝉がいないです。
ちょっと遠出しないと蝉の声を聞くことが出来ません。
聞きすぎてイヤになりかけた蝉の声を、
こんなにも渇望するようになるとは思ってもいませんでした。
しょうがない、近所のキリギリスの声で我慢しますか…
ちなみに、北海道にいるのはハネナガキリギリス。
文字通り羽が少し長いのです。

東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ? | Excite エキサイト


> ラブリー沖縄 さん
コメントありがとうございます。
静岡だとクマゼミが鳴いていそうですね。
東京にいた頃は、これでもかってくらい
アブラゼミの声を聞きましたね。
北海道のこの場所も以前はミンミンゼミをよく聞いていたのですけど
いまはもっと林の中に入らないとダメになりました。
夏は蝉の声を聞いたほうが、
うるさいけれども、夏の感じは出ますよね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-17 18:02 | 生き物


<< ガムシャラに走って勝利です。 さすが中生代の生き残り >>