闖入者シリーズ ~稀少なお姫様アリ

網戸を装備したはずなんですけど、
自分の部屋の中には外の世界とバイパスが繋がっているのでしょうか?
今回も妙な生き物を見つけました。
なんと女王アリです。
黒いものが視線の先に見えたので、
蝿か何かかと思って部屋内を捜索いたしました。
するとあっさり見つかりました。
羽アリです。
結婚し損ねた哀れな雄アリかなと思い、
鈍い動きしか出来ないそのアリを捕らえました。
すると腹柄節、腹部に蜂のような模様があります。
これはもしかして女王アリ?!
自分もいろいろアリを見てきていますけど
女王アリは初めてかもしれません。
いや、アリの巣を荒らしてでっかい状態のは見たことがありますから、
こんな結婚前の羽が取れていないお姫様をアリを見たのは、
ひじょうに珍しいことなのです。
はっきりいってカブトムシなんかよりずっと貴重です。
こんな貴重な生命をこの部屋で終わらせるわけには行きません。
すぐに捕獲したお姫様を外に逃がしました。
あ、でもこんな住宅街に放すんじゃなくて、
もう少しマシなところまで連れて行くべきだったかな?
まぁ、しょうがないや。
この部屋で無念の鬼籍に入るよりはマシでしょう。
あ、しまった。
貴重な姿を写真に撮っておくべきだった…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-08-05 00:33 | 生き物


<< 恋の季節 彗星の核について >>