スズムシつがいで300円

長野の「スズ虫おじさん」に里親希望者殺到! | Excite エキサイト

もともと北海道にはいません。
けど6月の終わりくらいからペットショップ、ホームセンターで声が聞こえ始めます。
スズムシの声って優しくていいですよね。
ただ、自分は自然界にすむ声は聞いたことがありません。
飼育下のものと自然下のものは声が若干違うそうですよ。
自然のほうがよりゆったり長めに鳴くそうです。
う~ん聞いてみたかったなぁ…
アオマツムシ、エンマコオロギとかは簡単に聞こえるんですけど、
スズムシは意外と少ないんですよね。

スズムシの繁殖は簡単で、
マットの上に数匹飼育しているとすぐに卵を産みます。
別に苦労することもありません。
ただ近親交配が多くなるので、
外からの血も導入しないとカタストロフが訪れますけど…
自分は関わっていませんが、親が飼育していましたね。
いくら優しい声とはいえ真夜中もずっと鳴いているので、
やかましく感じることもあるそうです。
自分は気にならないんですけどね。
聞き慣れすぎていたのもあるのかな。

余談ですけど、同じやかましさでもクツワムシは1匹でもうるさかったな。
クツワムシは過去に一度だけ飼育したことがあります。
ガチャガチャガチャガチャ。
本当にうるさい声です。
でも、それが印象的でした。
うちの親はいまだにそのときのことを懐かしそうに話します。
うるさくても、いい思い出になるのならそれはそれでいいかな。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-07-27 12:29 | 生き物


<< ペンシンルロケット宇宙へ 生爪 >>