人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミ分布

Excite エキサイト : 今年もセミ前線は早め 週内に梅雨明けか : 社会ニュース

もともと自分は北海道で生まれ育ち、
その後、東京へ行き、つい最近北海道へ戻っています。
こちらから東京方面に行って気付いたことは、
セミがムチャクチャ多いこと。
北海道にもいないことはないですけど
街中ではあまり見かけない。
いてもそれほどやかましくはないです。
北海道に多いのはエゾハルゼミ、コエゾハルゼミあたり、
夏になるとミンミンゼミって感じかな。
東京のような真夏のアブラゼミ一辺倒なことはないです。
街路樹でも簡単に捕まえられると言うことも少ないです。
いちおう東京にもエゾハルゼミはいるんですけどね。
そんなのが気付かないくらいの生息数なはずです。

北海道では6月くらいにエゾハルゼミが慎ましやかに鳴いていて、
それが7月終わりくらいになるとようやくミンミンゼミ、ちょこっとアブラゼミ。
それも長く続かず、8月の夕方にはヒグラシとなってしまいます。
夏の短さを実感するのはセミの声ですね。

そういえばアブラゼミは東京では本当にジャマ扱いされますけど、
世界的に見ると希少種。
有色の羽を持つセミは珍しいのだそうです。
だからと言って、尊重されないでしょうけど…
by yakumo-murakumo | 2005-07-16 23:35 | 生き物


<< 野茂に戦力外通告 TVで確認 >>