釣られるもんか、釣られるもんか、釣られるもんか

Excite エキサイト : 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 : 経済ニュース

あきれるくらいステキなニュースなので記録として残しておきます。

 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。
 今週初めに発表する総務省の「情報フロンティア研究会」の最終報告書に盛り込む。
 国内のネット人口は増加する一方だが、匿名性が高いために自殺サイトの増殖や爆弾の作製方法がネットに公開されるなど、犯罪につながる有害情報があふれている。総務省はそうしたマイナス面を排除し、ネットを経済社会の発展につなげていくためには、実名でのネット使用を推進し、信頼性を高めることが不可欠と判断した。

いいなぁ。
これをすれば、簡単に犯罪が防げるんだぁ
素晴らしいアイディアですね。
素晴らしすぎて、まともな意見を言う気も失せてしまいました。

フタをするだけでいいのかな?
たわんだフタは反発するよ。
抜け道なんていくらでもあるし。

はっ、もしかして釣られてしまった?


> クソアナルさん
コメントありがとうございます。
自分は直腸ガン寸前なのでアナルはちょっと…


> 香さん
コメントありがとうございます。
この件に関しての問題点はいくつもありますけど、
初心者、ネットでのプライバシー公開に危険性を感じない人ほど、
罠にはまりやすいと言うことです。
ホントに規制されなければならない人ほど規制出来ないことなんです。
だいいち、いかがわしいコンテンツなんか、
日本のプロバイダ運営のサイトに置いたりなんかしないです。
そこをわかって欲しいですよね。

サイトにフィルタかけるのも大変ですけどね。
一つずつリンクたどって探さないといけませんから
そんな人件費をかけたくないと言うことでしょ。
手っ取り早く対策したように見せかけるのが今回の目的なのではないかとにらんでいます。
ただの思い込みの可能性もありますけど…
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-27 17:46 | PC・ネット


<< ジョーク商品です。 粘らない観察が好き >>