間抜けな住基カード

Excite エキサイト : 62%がDMなど民間業者 住基台帳で初の実態調査 : 政治ニュース

個人情報保護法や人権擁護法なんかよりも、
優先はそっちだろう
って感じです。
いままでどれだけの個人情報が流れたのかわかったものじゃない。
ビザ、マスターのことばかり気にしてなんていられないですよ。
そんな国家だから住民基本台帳カードなんて任せられないのじゃないですか。
抜けたいって思う人の気持ちも当然です。
せっかく、こっちは個人情報を流さないように苦労しているのに、
管理するところがヌケヌケなら元も子もないです。
出来るなら自分も抜けたい…


> takaさん
コメントありがとうございます。
自分は名前、住所、性別、生年月日のすべてを無闇に知られたくないのです。
なので条例レベルではなく、大元で公開を規制する動きにして欲しい、
と思っているわけです。
住基カードについては便利な面もあるので原則反対ではありません。
ですけど個人でプロテクト出来るような仕様を作ってもらいたいのです。
便利な面を残したまま、個人情報保護の強化をして欲しいのです。
これじゃダメですか?
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-22 19:28 | ニュース


<< 介護保険法改正 実録・大人の入浴 >>