黒騎士の住む星

もらうとガッカリなロボット、TV放映こぼれ話 | Excite エキサイト

自分はガッカリすることなく喜んでしまうと思いますけど…
愛らしい色と、大昔のブリキのロボットやかのロビーを髣髴させる
ノスタルジックなフォルムで、
実にかわいいじゃないですか。
自分は好きです。
まぁ、そんな自分の美的感覚を披露してもしょうがないですね。

この会社のコンセプトもステキですけど、
実は、このロボットを見てもう一つ思い出したものがあります。
それは「銀河鉄道999」です。
言うまでもなく松本零士さんの名作ですね。
これの第8話「暗黒星メフィストの黒騎士」に出てくる姿を思い出したのです。
もtもと「銀河鉄道999」は、全篇に寂しさが流れていますが、
この「暗黒星メフィストの黒騎士」にはそのテーマが色濃く流れていて、
好きな一遍です。
そんな黒騎士を思い出しました。
黒騎士はすごくカッコ良いのです。

この逸話を知っているから、自分にはこのロボットが
カッコ良く見えるのかもしれません。
やっぱり想像力を刺激させるものは素晴らしいのですよ。
そういう意味では情操教育に向くかな?
想定した情操教育とは違うかもしれませんけど。

太郎商店さんには、これからもステキな商品を出してもらいたいですね。
[PR]
by yakumo-murakumo | 2005-06-22 12:36 | マンガ


<< 片親家庭の奨励? デジタル放送普及の良し悪し >>